概要


連携設定を行うことで、ChatWorkでメッセージを送信し打刻が可能になります。

設定は、以下の2ステップで行います。


  1. 管理者、経理・マネージャー等が行う基本設定 ※ 管理者・経理マネージャーが一度行います。
  2. 従業員が行う個人設定 ※ チャット打刻を利用する全ての従業員が個人で行います。


本設定を以前に行い従業員の追加だけを行う場合、再度設定は必要ございません。

チャット打刻を利用する従業員を新たに追加する場合は、2.従業員が行う個人設定を行ってください。


本ページでは「1. 管理者、経理・マネージャー等が行う基本設定についてご説明いたします。



コンテンツ

1. 基本設定

1-1. 連携設定

1-2. 打刻キーワード等の設定



1. 基本設定


1-1. 連携設定


設定>外部連携>連携サービスの設定をクリックします。




ChatWork「追加」をクリックします。




「APIトークンを発行する」をクリックします。




・URLの右のアイコンをクリックし、クリップボードにコピーします。

 ※ コピーしたURLは、次のChatWorkのWebhook設定画面で入力しますので、メモなどに貼り付けておくおことをお勧めします。


・「Webhookの設定画面」のリンクをクリックすると、ChatWorkのWebhook設定画面に遷移します。




・ChatWorkのWebhook設定画面が表示されます。

「新規作成」をクリックします




Webhookの新規作成画面が表示されます。

必要項目の入力を行います。





各項目の説明


項目
説明
備考・その他
Webhook名
任意の名称を入力します。
Webhook URL
kincone管理画面Step.1で、クリップボードにコピーしたURLを貼り付けます。
イベント
ルームイベント」を選択します。
「メッセージ作成」「メッセージ更新」(任意)にチェックを入れます。

ルームID
ChatWorkの打刻メッセージを投稿したいルームのIDを入力します。

ルームIDとは、ChatWorkのルームを開き表示されるURLの#!rid以降の部分です。

https://www.chatwork.com/#!rid123のルームIDは「123」です。


設定後「作成」ボタンをクリックします。



トークンの欄に表示されている文字列をコピーします。

 ※ コピーした文字列は次のkinconeでの設定画面で入力しますので、メモなどに貼り付けておくおことをお勧めします。


次にkincone管理画面に戻り設定を行いますが、以下のChatWorkのWebhook設定画面はこの後も利用します。

画面を閉じないようお願いいたします。




1-2. 打刻キーワード等の設定


kinconeの設定画面に戻り、打刻を行うためのキーワード等の設定を行います。



各項目の説明


項目
説明
備考・その他
出勤・退勤等の打刻キーワード
「おはようございます」や「業務開始」等の任意のキーワードを入力します。

※ カンマ区切りで複数の打刻キーワードを設定することが可能です。


※ Chatworkに登録されている絵文字を指定することも出来ます。その場合はChatwork上で絵文字を表す記号(:) や (bow) 等)を指定して下さい。

検出パターン
以下の中から選択します。
・完全一致
・部分一致
・前方一致

メッセージが複数行になっている場合は、行単位でキーワードの検出を行います。

Webhookトークン

ChatWorkのWebhook設定画面でコピーした文字列を入力します。


APIトークン(Chatwork)

入力は任意となります。

設定を行った場合は、ChatWorkでの打刻時に「○○さん、おはようございます 出勤: △時△分」等のレスポンスを返すために使用します。

確認方法は次の説明をご覧ください。


APIトークン(ChatWork)の確認方法


・ChatWorkのWebhook設定画面「API Token」にアクセスします。

・ChatWorkのパスワードを入力し、「表示」ボタンをクリックするとAPIトークンが表示されます。




設定後、画面下部の「確認」をクリックし設定を保存します。




「送信」ボタンをクリックします。




以上で基本設定は完了です。

次にチャット打刻を利用する全ての従業員が行う「2. 従業員が行う個人設定」を行います。