概要



勤怠画面では、以下の機能がご利用いただけます。


  • 勤怠の打刻
  • 各種労働時間の合計値の確認
  • 勤怠の編集/削除
  • 各種申請
  • 勤怠データのダウンロード


本ページでは、勤怠画面でご利用いただける機能についてご説明いたします。



コンテンツ

  1. 一覧画面

  2. 編集画面

   2-1. 一般社員(編集不可)以外の場合

   2-2. 一般社員(編集不可)の編集画面



1. 一覧画面


管理画面上部の「勤怠」クリックします。



一覧画面が表示されます。



各項目の説明



項目説明備考・その他
1打刻ボタンボタンをクリックし打刻が行えます。
ブラウザ打刻では、出退勤打刻時に位置情報の記録が可能です。
位置情報取得の設定方法(管理権限のみ)
・設定>就業形態管理>編集をクリック
・基本情報の「位置情報を記録(Web)」

・ONに設定:出退勤打刻時に位置情報を記録
・OFFに設定:出退勤打刻時に位置情報を記録しない
2当月分・<>「<」「>」をクリックし、カレンダーの移動が行えます。

当月分以外のカレンダーを表示した状態で「当月分」をクリックすると、当月分の勤怠画面が表示されます。

3カレンダーの期間会社情報の基本情報」で設定した締め日に合わせて、カレンダーの期間が表示されます。
間の表示例:
・月末締:1日〜末日
・20日締:21日〜20日

4申請メニュー利用設定を行なっている場合は、「申請メニュー」から以下の申請機能が利用できます。

・勤怠の申請
・休日出勤・振休・代休の申請
・休暇の申請

申請の差し戻しがある場合は「差し戻しがあります」と表示されます。
クリックすると差し戻された申請データの確認が行えます。

5労働時間等の合計値勤怠の月次集計結果が表示されます。

「有給休暇残日数」は、締め日時点での残日数が表示されます。
有給休暇残日数の表示例:
・有給休暇の有効期限「20××/4/1〜20××/3/31」
・締日:20日締
上記の場合「20××/3/21〜20××/4/20」の勤怠画面では、有給休暇残日数は「0日」となります。
なお、有効期限日まで有給休暇の取得は可能です。
6DOWNLOADCSV形式・Excel形式・PDF形式にて、管理画面にログインしているユーザーの勤怠データ出力が行えます。
7適用済み固定残業時間就業形態の設定で「固定残業時間」を設定している場合に表示されます。
8出勤日会社情報の基本情報」で設定した、締め日の翌日から締め日までの日付が順番に表示されます。
9遅刻・休暇など以下の項目が表示されます。

◆遅刻・早退
就業形態の設定「所定の出勤時刻」「所定の退勤時刻」を設定している場合、この時間を基準に遅刻・早退が判定され表示されます。

◆欠勤
会社カレンダーの「欠勤の判定」で「平日に出退勤の記録がない場合は「欠勤」としてカウントする」にチェックを入れている場合に「欠勤」が表示されます。

◆有給などの休暇
有給や夏季休暇など「休日等の種別設定」で設定した休暇を取得した場合に表示されます。

10出退勤時刻出退勤時刻が表示されます。
時間をクリックすると編集が行えます。
ログインユーザーが「一般社員(編集不可)」の場合、出退勤時刻の編集は行えません。

本項目で休憩時間の編集は行えません。
休憩時間は、16.編集ボタンから編集が行えます。

11休憩時間休憩時間が表示されます。
本項目で打刻時間は表示されません。
休憩打刻時間は、16.編集ボタンから確認が可能です。
12労働時間休憩時間を差し引いた労働時間が表示されます。
13適用労働時間就業形態の設定で「適用労働時間を固定する」をONに設定し、かつ「適用労働時間を表示する」をONに設定している場合に表示されます。
14時間外労働就業形態の設定で「時間外労働時間を表示する」をONに設定している場合に表示されます。
15備考クリックすると自由に入力ができます。
16編集/削除勤怠の打刻時間等の編集削除ボタンです。
不正防止機能として、編集を行った場合はカレンダーの色が青色に変わります。
ログインユーザーが「一般社員(編集不可)」の場合、削除は表示されません。



2. 編集画面


編集画面は、ユーザーのアカウントによって表示される画面が異なります。



2-1. 一般社員(編集不可)以外の場合



各項目の説明



項目説明
1出勤日出勤日が表示されます。
2出勤時刻出勤時刻が表示されます。クリックし、編集が可能です。
出勤時刻の右側に打刻方法が表示されます。
打刻方法の表示例:
・ICカードでの打刻:(@レコーダー管理で設定した端末名)
・kinconeアプリでの打刻:(@打刻アプリ)
・ブラウザ打刻:(@PC打刻)
・チャット打刻:(@API)

・手入力で新規追加:非表示

・打刻後に編集:打刻時の表示が残ります。

3休憩時間休憩時間が表示されます。クリックし、編集が可能です。
備考欄への入力や「追加」をクリックし、休憩時間の追加が行えます。

4退勤時間退勤時刻が表示されます。クリックし、編集が可能です。
退勤時刻の右側に打刻方法が表示されます。
打刻方法の表示例:
・ICカードでの打刻:(@レコーダー管理で設定した端末名)
・kinconeアプリでの打刻:(@打刻アプリ)
・ブラウザ打刻:(@PC打刻)
・チャット打刻:(@API)

・手入力で新規追加:非表示

・打刻後に編集:打刻時の表示が残ります。

5休日等の種別以下の項目が表示されます。

・有給や夏季休暇など、「休日等の種別設定」で設定した休暇を取得(承認)した場合にその休暇が表示されます。

・この項目をクリックすると、休日等の種別設定」で設定した休暇、かつ「ワークフロー利用をOFF」に設定している休暇がプルダウンで表示されます。
「ワークフロー利用をON」に設定している休暇は、勤怠の一覧画面から申請をし取得するため、編集画面には表示されません。
6時間休時間休の設定を行なっている場合に表示され、時間休を取得している場合は取得時間が表示されます。
7申請中の休暇など申請中の休暇が表示されます。
8遅刻/早退/欠勤◆遅刻・早退
就業形態の設定「所定の出勤時刻」「所定の退勤時刻」を設定している場合、この時間を基準に遅刻・早退が判定され表示されます。

◆欠勤
会社カレンダーの「欠勤の判定」で「平日に出退勤の記録がない場合は「欠勤」としてカウントする」にチェックを入れている場合に欠勤が表示されます。

9備考クリックすると自由に入力ができます。

10登録日・更新日・登録日:勤怠の登録を行った最初の日時が表示されます。
・更新日:データの更新を行った日時が表示されます。

11位置情報kinconeアプリや、ブラウザ打刻を行った場合は、
出勤地点と退勤地点の位置情報が地図で表示されます。



2-1. 一般社員(編集不可)の編集画面


一般社員(編集不可)の場合は、打刻時間の編集が行えません。

打刻時間の編集は管理者権限が行います。詳細はこちらをご覧ください。


その他の項目の説明は、前項「各項目の説明」をご覧ください。