概要


従業員一覧では、従業員のアカウントの新規作成・編集等が行えます。


従業員の基本情報を設定し、事前に設定した部署・店舗就業形態の割り当てアカウントの権限等の設定が行えます。


※「利用可能従業員数上限を超過するため登録できません。」と表示され、従業員の登録が行えない場合は、

ご利用人数の追加を行った後に従業員の追加を行っていただきますようお願いいたします。

詳細は以下をご覧ください。


無料トライアル中・ご利用人数の変更

支払い情報登録済の場合・ご利用人数・お支払い間隔の変更



コンテンツ


 1. 従業員一覧画面

 

・従業員の絞り込み検索

 2. 一括登録・更新

 3. 新規追加・編集


1. 従業員一覧画面


一覧画面では、従業員アカウントの新規作成や編集等、登録した従業員情報の確認が行えます。



各項目の説明



項目説明  備考
1新規追加従業員アカウントの新規追加が行えます。
2現在のご利用人数kinnoneを利用しているユーザー数が表示されます。利用人数の変更は、お支払い情報解約の画面から行えます。
詳細は以下をご覧ください。

無料トライアル中・ご利用人数の変更
支払い情報登録済の場合・ご利用人数・お支払い間隔の変更

3検索条件を指定し、従業員の検索が行えます。
検索条件:
・氏名
・カナ
・メールアドレス
・部署
・就業形態
・利用状況

4利用状況ユーザーの利用状況が表示されます。
ステータス:
・チェックマーク:利用中
・鍵マーク:一時停止中
・メールマーク:kinconeに招待した従業員が、管理画面にログインを行っていない場合

5従業員番号新規作成時に登録した従業員番号が表示されます。
6従業員名従業員名が表示されます。
7メールアドレス登録メールアドレス(ログインID)が表示されます。
8部署従業員に割り当てた部署が表示されます。
9就業形態従業員に割り当てた就業形態が表示されます。
10権限従業員に割り当てた権限が表示されます。
アカウントの権限の詳細は、こちらをご覧ください。

11編集編集ボタンをクリックすると、従業員情報の編集が行えます。経理・マネージャー等の場合は、部署権限を持つ従業員のみ編集が可能です。
12有給休暇一覧ボタンをクリックすると、従業員の有給休暇の「有効期限  」「 付与日数」「消化日数」「残日数」の確認や編集、削除を行う画面が表示されます。
詳細は、こちらをご覧ください。
経理・マネージャー等の場合は、部署権限を持つ従業員のみ編集が可能です。
13利用停止アカウントの利用停止・再開の設定が行えます。
※ ワークフローの承認者として設定されている場合、利用停止は行えません。

※ 経理・マネージャー等の場合は、部署権限を持つ従業員のみ編集が可能です。



従業員の絞り込み検索


従業員一覧画面では、「氏名」「カナ」「メールアドレス」「部署」「就業形態」「利用状況」の検索条件で

従業員の絞り込み検索が行えます。


※ 画像は「部署」で絞り込み検索を行った場合です。




2. 一括登録・更新


CSVファイルを作成し、従業員情報の一括登録や更新が行えます。

ファイルのサンプルは「フィールドの形式についてはこちらをご確認ください」から、ダウンロードしていただけます。


・操作手順:設定>従業員>従業員一括登録・更新




3. 新規追加・編集


一括登録・更新の他、手動で従業員情報の登録を行うことが可能です。


新規追加

・操作手順:設定>従業員>従業員一覧>「新規追加」ボタンをクリック


編集

管理者は全ての従業員、経理マネージャー等の権限の場合は「部署・店舗権限 」を持つ従業員の編集が行えます。

・操作手順:設定>従業員>従業員一覧>「編集」ボタンをクリック



各項目の説明



項目説明  備考
1従業員番号従業員番号が表示されます。

2氏名従業員名が表示されます。

3カナ

4メールアドレスログイン時に使用するメールアドレスが表示されます。
5雇用期間従業員が入社する前(勤怠打刻を行わない状態)に、あらかじめ従業員登録を行った場合、「勤怠」画面の入社日以前のカレンダーに「欠勤」タグ表示されます。

「雇用期間」を入力すると、雇用期間外の従業員は「勤怠」画面で欠勤判定の対象外となります。
仕様は以下の通りです。

従業員一括登録・更新画面でも同様の仕様となります。


入社日・退社日共に未入力

雇用期間設定無しとして欠勤の判定対象


入社日のみ入力

入社日以降が欠勤の判定対象


退社日のみ入力

退社日以前欠勤の判定対象


入社日・退社日を入力

両者の期間の間のみ欠勤の判定対象

6定期代登録した定期代は、交通費申請書を出力した際にその他の交通費と分けて出力されます。
従業員各自が「交通費」管理画面「個人設定」画面にて、入力を行うことも可能です。
7定期概要定期区間に関する情報を登録できます。
登録した定期概要は、交通費申請書を出力した際に自動的に記録されます。
従業員各自が「交通費」管理画面「個人設定」画面にて、入力を行うことも可能です。
8部署・店舗事前に設定した部署・店舗を、従業員に割り当てる項目です。
9権限従業員のアカウントの権限を選択できます。
kinconeに初めに登録を行った「管理者」の権限変更は行えません。
10部署・店舗権限経理・マネージャー等の場合のみ表示されます。
選択した部署に所属する従業員のデータの閲覧や申請データの承認、
差し戻し・一括ダウンロードが行えます。

11就業形態事前に設定した就業形態を、従業員に割り当てる項目です。
12デフォルトのワークフローワークフローの設定を行っている場合のみ表示されます。
設定したワークフローを従業員に割り当て、デフォルトのワークフローとして選択できます。
デフォルトのワークフローを設定した場合も、従業員は申請時にワークフローを選択することが可能です。
13利用状況ユーザーの利用状況が表示されます。ステータス:
・チェックマーク:利用中
・鍵マーク:一時停止中
・メールマーク:kinconeに招待した従業員が、管理画面にログインを行っていない場合

14物販データを読取る交通費の読取り時に、お買い物等の物販データの読み取りの設定を行います。
従業員各自が「個人設定」画面にて、設定を行うことも可能です。
15初期パスワード設定用のURLを
記載したメールを送信する
従業員の新規追加の場合のみ表示されます。
16言語設定一般社員向けの一部の画面のみとなりますが、日本語・英語のいずれかを選択し、言語設定が行えます。
従業員各自が「個人設定」画面にて、設定を行うことも可能です。