概要


2019年4月(中小企業は2020年4月)から「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務付けられました。

有給休暇取得に関するアラートや、有給休暇管理簿のダウンロードを利用することで上記への対応が可能です。

本ページでは、以下の機能の設定方法について説明します。


コンテンツ


1. 有給休暇未取得の従業員に対するアラートの設定

2. 年次有給休暇管理簿のダウンロード方法


※ 有給休暇の基本設定についてはこちらをご覧ください



1. 有給休暇取得のアラート設定


設定画面にてアラート機能をONにし、規定の日数を消化していない従業員本人や管理者、

所属部署の経理・マネージャー権限の従業員に対してアラートメールが送信されるようになります。


以下の手順で設定を行ってください。


1. 画面右上の設定(歯車マーク)より 会社情報>基本情報 の順にクリック

2. アラート設定にて「ON」にし、メール送信先(①)、アラートの条件(②)を登録したら設定完了です


※ アラートの設定は5件まで可能です


設定例

年5日の年次有給休暇の取得期限は、「有給休暇を付与した日から1年以内」とされています。

例えば有効期間開始日が2020/12/22の有給の5日取得期限は「2021/12/21」となります。

 

アラート設定で取得期限の60日前(2021/12/21の60日前)と設定した場合、

2021/12/21の60日前までに2020/12/22 に付与された有給を、5日取得しなければアラート対象となります。




<従業員向けアラートメール例>




<管理者向けアラートメール例>



2. 年次有給休暇取得管理簿のダウンロード


年次有給休暇の取得日数や残日数、消化日などが記載された管理簿をダウンロードすることができます。

以下の手順でダウンロードしてください。


設定>会社情報>一括ダウンロード>年次有給休暇管理簿 の順にクリックします。




一覧画面が表示されます。


「詳細」(①)で遷移するページでは個人単位で、「検索結果をダウンロード」(②)ボタンでは

一覧に表示し一括で出力することが可能です。




詳細ボタンを押下すると以下のページに遷移します。






<年次有給休暇管理簿 イメージ>